大原美術館:『キリストとマドレーヌ』デヴァリエール①

マドレーヌとは誰のことでしょう?

大原美術館
『キリストとマドレーヌ』1905
ジョルジュ・デヴァリエール(1861-1950)

【鑑賞の小ネタ】
・フランスの画家
・風俗画から徐々に宗教画へ
・第1次世界大戦に従軍
・17歳の息子が戦死
・教会のステンドグラスも手掛ける

絵の上部に「JESUS CHRISTUS SANCTA MARIA MAGDALENA」と書かれています。マグダラのマリア(聖母マリアとは別の聖女)はラテン語でマリア・マグダレーナ( MARIA MAGDALENA )、フランス語でマリ=マドレーヌ(Marie-Madeleine)または聖マドレーヌ(Sainte Madeleine)と呼ばれるそうです。ちなみにSANCTAはラテン語で「聖人、聖なる」という意味です。作品名にあるマドレーヌとはマグダラのマリアのことでした。

作品『キリストとマドレーヌ』のキリストは、いばらの冠を被せられ、赤い服を着ていますね。キリスト教においては、十字架にかけられたキリストの血に通じる聖なる愛の色で、「神の愛」「キリストの贖罪(しょくざい:犠牲や代償を捧げて罪をあがなうこと)の血」を象徴しています。そして、マグダラのマリア(マドレーヌ)は、長い髪(多くは金髪)に香油壺を持つという姿で描かれることが多いのですが、この絵ではどうでしょうか?金髪の長い髪はよく分かりますね。香油壺はどこでしょう?筆者には見つけられませんでした。

ところで、この二人の状況、どう見えますか? 筆者の第一印象は、傷つけられ一人で立つことができなくなったキリストを、マドレーヌの力で抱えて立っている(歩いている)というものでした。でも、聖書的にはいつの段階?と疑問に思いました。いばらの冠を被っているということは磔刑(たっけい:十字架刑)の前から直後、そして赤い服を着ているということは、磔刑後なんでしょうか?ただ、マグダラのマリアはキリストの側にいた聖女であることは間違いないのですが、このような状況で聖書に登場することが果たしてあったのか?そもそも磔刑後、キリストがこのように立つ(キリストの復活は別として)ようなことがあったのか?色々調べてみましたが、筆者にはよく分かりませんでした。

ところがその答えは、現在展示中のこの絵の説明書きの中にありました。聖書には記述がない場面として解説されていたんです。宗教画といえば、聖書のどの場面だなと分かる作品が多いものですが、そういう意味では『キリストとマドレーヌ』は少し珍しいタイプの宗教画なのかもしれませんね。

キリストがマドレーヌに抱えられて立っていると思われたこの絵、もう一度しっかり見直してみることにしました。 キリストの右手はだらりと下がっていますね。左手はどこでしょう?マドレーヌの金髪と同じような色なので少し分かりにくいのですが、マドレーヌの左肩辺りに爪のようなものが描かれています。爪だとすると、これがキリストの左手ということになりますね。なんとキリストはマドレーヌの左肩をしっかり抱えていたんですね!パッと見だと分かりませんでした。そうなると、自力で立つことは難しいと思われたキリストに力を感じることができます。 マドレーヌの方はどうでしょう?左手はキリストの胸にそっと当てられ、右手はマドレーヌ自身の胸に当てられているように見えます。右手がこの状態だとキリストの体をマドレーヌの力だけで支える(持ち上げる)ことはできませんよね。持ち上げ立たせるには、少なくとも右手はキリストの腰あたりにまわす必要がありそうです。ということは、見方が全く変わってくる予感です。

この絵は、キリストとマドレーヌ、二人の力で立っている絵なのではないでしょうか?いばらの冠を被せられ、傷つきうなだれた様子のキリストではありますが、左手でマドレーヌの肩をしっかり抱き、立つことはできるけれども倒れそうになるキリストの体をマドレーヌの左手がそっと支える。そして、マドレーヌの肩に置かれたキリストの左手は、自身が倒れないためだけに置かれているのではなく、マドレーヌを守り包み込む意味合いが強いと筆者は思っています。心身ともにお互いを支え合っている絵というわけです。

第一印象とはかなり違った解釈になりました。絵は隅々までじっくり見るものだなぁと改めて感じました。

制作年が同じで、キリストの様子がよく似た作品を見つけました👇

個人蔵
『聖心』1905

「聖心」とは「聖なる心臓(御心)」のことで、キリストの人類に対する愛の象徴である心臓、またそれに対する崇敬を示すことばということです。宗教色が強い作品といえそうです。

パリ出身のデヴァリエールは、宗教的な教育を受けました。最初は肖像画を描いていたようですが、ギュスターヴ・モロー大原美術館:『雅歌』モロー)との関係により、神話と宗教に興味を持ちました。本格的に宗教美術へ傾いていったのは、第1次世界大戦中1915年に息子を失った(17歳だった息子ダニエルは父デヴァリエールから数マイル離れた場所で戦死)後からだそうです。戦争に関連した公的および私的な装飾プログラムに関わり、数多くの作品を残しました。その取り組みの中には教会のステンドグラスもあり、大原美術館の『キリストとマドレーヌ』の構図を転用(図録:『大原美術館展 異文化は共鳴するのか? 大原コレクションでひらく近代への扉』より)した作品があるそうです。

投稿記事(大原美術館:『キリストとマドレーヌ』デヴァリエール②)へ続く。

美観地区:倉敷川の白鳥(2024年春)③

見守り続けている美観地区の白鳥。相変わらず川に出て来ているのは1羽のみです。今日はこの白鳥がとてもかわいい姿を見せてくれました。

右上で飼育員の方が白鳥のエサ箱にエサ(キャベツ等)を入れているのが分かるでしょうか? そしてよく見ると、白鳥の周りの水面には円く弧が描かれています。連写なのでよく分からないかもしれませんが、白鳥がその場でクルクル回っていたんです! バレエダンサーが回転するように。まさに「白鳥の湖」です。

エサ箱が川へ下ろされるのを待ってる間、ずっとクルクル回っていました。エサやりの時はいつもこうなのでしょうか? 筆者と同じくクルクル回る白鳥を見ていたご婦人方が、「初めて見たわ。」と話されていました。もしかしたら、珍しいのかもしれません。動画に切り替えて撮影したかったのです(*_*) 連写しかできなかったのが悔やまれます。今回撮影した時間は10時50分でした。エサやりの時間が決まっているのか不明ですが、またこのくらいの時間に合わせて散歩してみようかと思います。

大原美術館中庭の睡蓮(2024年5月19日)

今年もきれいに咲いています。

今日は曇り空でしたが、古いタイプのスマホ写真撮影には適していたように思います。というのも、ピンク色だと問題ないのですが、黄色はどうしても白飛び(白くぼやける)してしまうからです。

見頃はまだまだ続きます。ただ、花と葉っぱのバランスが絶妙なのは今の時期ではないかと筆者は思っています。これから先は、花が次々開花して行き、と同時に、葉っぱもモリモリ茂って行きます。そして、葉っぱで水面がほとんど見えなくなります。それもなかなか良いのですが、筆者は空間(この場合は水面)の美が好きなので、今の時期の睡蓮推しです👍

大原美術館の門が開いていたら、中庭を散策することは自由です。2000年にモネのジヴェルニーの庭から株分けされた「モネの睡蓮」大原美術館:中庭の睡蓮)をぜひ。

美観地区:倉敷川の白鳥(2024年春)②

散歩の度に見守っている美観地区の白鳥。
ゴールデンウイーク中に異変が!

2024年5月3日撮影 美観地区の白鳥

赤い矢印の先が白鳥の巣です。そうなんです、メスと思われる白鳥が巣から離れ、藁を集めていたんです。ここぞとばかりに巣を覗いてみたら、卵がない! 筆者が見つけられなかっただけかもしれませんが、残念ながら巣は空だったんです(-_-)

次の日はこんな感じでした👇

2024年5月4日撮影 美観地区の白鳥

その次の日はこんな感じでした👇

2024年5月5日 美観地区の白鳥

この日は巣の上に立っていました。やはり、卵は確認できませんでした。
ゴールデンウイークも明け、しばらくして行ってみると、

2024年5月13日撮影 美観地区の白鳥

巣の上で眠っていました。撮影時間は13時19分です。

どうなんでしょうねぇ。筆者が卵を探しきれていないのか、そもそも卵はないのか、これから卵を産むところなのか、ただ単に白鳥の体の調子が悪いのか…。

多分メスと思われる白鳥がここしばらく巣に居座っていることは確かなので、もうしばらく見守り続けたいと思います(^-^)

大原美術館:『静物Ⅱ』坂田一男

切り紙を使ったコラージュ(写真や絵や文字などを新聞や雑誌などから切り抜き、台紙に貼って1つの作品にする)かなと思いました。

大原美術館
『静物Ⅱ』1934
坂田一男(1889-1956)

【鑑賞の小ネタ】
・キュビスムを学ぶ
・岡山県玉島にアトリエを構える
・2度の水害に襲われる

筆者は坂田一男の作品の色合いが好きです。過去記事(大原美術館:『習作』坂田一男)で紹介した作品の色もアースカラーでいいなと思っています。現在、大原美術館本館で『静物Ⅱ』が展示中です。展示はされていませんが、よく似た『静物Ⅰ』という作品もあります👇

大原美術館
『静物Ⅰ』1934
坂田一男(1889-1956)

坂田一男は1921年に渡仏し、1933年に帰国しています。そして、1934年に玉島市乙島新開地(現・倉敷市)にアトリエを建てました。玉島在住の画家による洋画家研究会を結成する等、精力的に活動していましたが、2度(1944年、1954年)水害に遭ってしまい、多数の作品を失っています。『静物Ⅱ』『静物Ⅰ』は1934年に描かれています。1944年の水害の時に被害に遭ったと思われます。

『静物Ⅱ』の説明書きに、「キャンパスに油彩」と書かれたものを見つけました。切り紙によるコラージュっぽく見えた作品でしたが、間違いなく油彩画だったようです。水害で水に浸かり、絵具が剥がれ落ちて、元の状態から大きくかけ離れた状態になってしまった作品たち。相当ショックを受けたことでしょう。ところが坂田は諦めることなく、剥落してしまった絵具を集めて、効果を考えながら部分的に貼り付けていったそうです。

水害に遭い、作品が水に浸かってしまい、それで終わりというのではなく、手を加えて作品として復活させていることが本当に凄いなと思いました。そして筆者は、水害に遭う前の元の状態を知りませんが、水害後の今の状態の方が良い感じなのではないかと思ってしまいます。

水害に遭ったと思われる似たようなコラージュっぽい作品を見つけました👇

個人蔵
『コンポジション』制作年不詳
キャンパスに油彩

茶色の部分は、多分劣化したキャンバスの色なんだと思います。そうだとすると、黒色の線は色を塗る前のデッサンでしょうか。『コンポジション』は、『静物Ⅱ』『静物Ⅰ』よりも相当ダメージを受けていますよね。絵具はほとんど剥落してしまっています。それでもちゃんと作品として現存していることが深いなぁと思いました。

   

水害ばかりに焦点を当ててしまいました。
『静物Ⅱ』は何が描かれているのでしょうかねぇ。筆者が思ったことを書いてみます。中心の黒いシルエットは壺でしょうか。机の上に置かれていて、後方にポットのようなものも見えます。向かって右の白い曲線部分が便器の端に見えるのですが、多分、違いますよね。でも、もしかしたら、そうかもしれません。というのも、マルセル・デュシャン(1887-1968)というアーティストが、男性用小便器に「R.Mutt」とサインをしたのみのものを『泉』と名付け、芸術作品として発表しています。美術界に衝撃を与えた大問題作です。観点が少し違ってはいますが、便器を題材にするところは同じというわけです。『泉』の制作年は1917年なので、坂田もきっと知っていたのではないでしょうか。ちなみにデュシャンは「現代アートの父」と呼ばれたりします。もう1つ気になるのは、正方形の中に黒い点が1つ、サイコロの1の目のような形の図像が2つ並んでいるのが分かるでしょうか?『静物Ⅰ』では、斜め右上にやや薄く1つあります。これはいったい何なのか。小さいですがとても存在感があります。

絵具が剥がれ再構成された坂田のこれらの作品は、欠落した部分が多いのにも関わらず、なんだかとてもバランスが良いように思えます。絵具が剥がれたこの部分に、この絵具を置いたのはなぜか等を考えながら鑑賞するとおもしろいかもしれませんね。