ムンクの『叫び』と壁画『太陽』

大原美術館には『叫び』はないのですが、この作品はあまりにも有名なので、ちょっと触れたいと思います。

オスロ国立美術館
エドヴァルト・ムンク (1863-1944)
『叫び』1893

『叫び』は、全5点(テンペラ1893、パステル1893、パステル1895、リトグラフ1895、テンペラ1910?)あります。テンペラとは、混ぜ合わせるという意味のラテン語を語源としていて、顔料を卵や膠(にかわ)などで混ぜ合わせた絵の具を用いる絵画技法のことです。(※ 膠とは、 動物の骨,皮,腱 などを水で煮て抽出したゼラチンを主成分とする物質のことで、粘着剤として使用します。)

作品名にもなっている『叫び』、絵の中の人物が叫んでいるわけではないことを知ってますか?どう見ても、「うぉ~」とか「わぁ~」とか叫んでそうなのですが。「自然を貫く果てしない叫び」に怖れおののいて、耳を塞いでいる姿を描いたものなんです。この人物にはきっと何かが聞こえたのでしょうね。

『叫び』は、ムンクがみた幻覚に基づいて制作されたもので、その時の体験を日記にも残しています。少し抜粋すると、「 ・・・友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま不安に震え、戦っていた。そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聴いた。 」  絵の中には、歩道の先に人(友人)の姿も見えますし、耳を塞いでいる人物は、まずムンク自身でいいのではないかと思います。

ちなみに、ムンク自身が『叫び』の1作目としている作品がこちら。

ティール・ギャラリー蔵
エドヴァルド・ムンク
『絶望』1892

1892年なので『叫び』よりも前の作品ですね。しかも作品名は『絶望』。苦しい雰囲気が漂っています。同じ『絶望』という作品名で、1894年のものもあります。

ムンク美術館
エドヴァルト・ムンク
『絶望』1894

ところで、夕焼けの色が強烈だと思いませんか?オスロ市あたりのフィヨルドの夕焼けは、ほんとにこんな感じの色みたいですョ。

出展:婦人画報HP掲載 伊藤信 撮影

オスロ市内の丘からオスロフィヨルドの夕焼けを写真家の伊藤信さんが撮影したものですが、確かにちょっと不安になるような色をしていますよね。本当に何か聞こえてきそうです。

『叫び』の夕焼けの中に、文字が書き込まれているのを知ってますか?薄くてとても見えにくいのですけど、鉛筆で 「Kan kun være malet af en gal mand !(狂人にしか描けなかっただろう)」 と書かれているそうです。

ムンクの『叫び』1893 の一部

青色で囲んだあたりにほんとに薄っすらと書かれています。ムンクが書いたのか他人が書いたのか不明なんだそうです。ムンクが亡くなった後に書かれたものではないようなので、この書き込みについてムンクは知っていたということになりますよね。何れにしても、ムンクは消さずに残しました。(参考資料:artscapeサイト エドヴァルド・ムンク《叫び》- 震える魂「田中正之」影山幸一)

  

悩み多きムンクですが、オスロ大学の講堂の壁画に、明るく力強い作品を残しています。

オスロ大学所蔵
エドヴァルド・ムンク
『太陽』1911年から1916年制作

最初にこの作品を見た時、誰の絵なのか分かりませんでした。ムンクがこんなに光り輝く力強い絵を描くとは思わなかったんです。この作品は壁画の正面になります。横の壁にも描かれています。希望あふれる学生たちの集う場所にぴったりな作品だと思います。

それにしても『叫び』と『太陽』のあまりの画風の違いに驚かされます。『太陽』のような絵も描くようになるのだということを頭に入れて、改めて『叫び』を鑑賞してみると、ちょっと見方が変わっておもしろいかもしれませんョ。

番外編:水槽の外観と額の絵

水槽の外観は、こんな感じです。

自宅の60㎝水槽と額の絵

現在は川魚水槽でもあるので、アクアリウム的には、地味な感じですが、結構気に入っています。時々縄張り争いをしているようですが、みんな元気です。エビも。

コリドラスが5匹いるので、どうしても水が濁ります。底砂をモグモグしながら動き回るので。底砂を細かい石かサンゴにすれば、随分濁り方が違ってくるのは分かっているのですが、どうも抵抗があります。筆者的には、硬いタイプの底砂にすると、コリドラスのヒゲが切れてしまうのではないかと思っています。
見栄えはどうでしょうか?白っぽいサンゴの底砂の方が明るい感じがして華やかになるかもしれませんね。でも筆者は、土のような細かい円い粒の軟らかい底砂を採用するようにしています。ちなみに、水草のためには、土のような底砂の方がいいと思いますョ。土タイプの底砂には養分が含まれていますから。

ところで、水槽の上で見切れている額の絵の全貌がこちらです。

ルーブル美術館
フランス・ポスト(1612-1680)
『リオサンフランシスコとフォートモーリス、
 ブラジル』1635年から1639年の間

カピバラがいるのに気づいていただけましたか?特にねらったわけではなかったのですが、水槽の中のカピバラみたいな存在のコリドラスと、絵の中のカピバラがマッチしていて、我ながら密かに感心してしまいました。どちらも動きがかわいくて癒し系の生き物だと思います(^-^)

フランス・ポストはオランダの画家で、アメリカ大陸の風景を描いた最初のヨーロッパ人なんだそうです。

ブエノスアイレス国立美術館
フランス・ポスト(1612-1680)
『ペルナンブーコの風景、ブラジル』1637-1644年頃

筆者は部屋にいくつか額を飾っています。展示替えと称して、額の中のポスター( 筆者の好きな名画のジクレープリント )を時々替えて楽しんでいます。また紹介したいと思います。

大原美術館:『吸血鬼Ⅱ』ムンク

ムンクの有名な作品『叫び』や『マドンナ』と同じく、『吸血鬼』にも色んなバージョンがあります。

大原美術館
エドヴァルト・ムンク(1863-1944)
『吸血鬼Ⅱ』1895-1902
石版・木版

【鑑賞の小ネタ】
・ムンク的には『愛と苦悩(痛み)』だった
・油彩画の構図を反転させた作品
・この男女は誰なのか?

男性がぐったりして、女性が抱えている感じですね。ムンク自身は、「首にキスをしている女性」以外には何の意図もなく、吸血鬼の絵を描いたわけではないと主張しているそうです。

オスロ ムンク美術館
エドヴァルト・ムンク
『吸血鬼(愛と痛み)』1895

当初、ムンクは作品名を「愛と苦悩」としていたようです。ではなぜ『吸血鬼』となったのか?どうやら、ムンクの友人の詩人 スタニスワフ・プシビシェフスキ が、(まるで吸血鬼のようだということで)名付けたといわれています。この友人に注目です。過去記事で紹介しましたムンクの作品『マドンナ』のモデルとされる憧れのダグニー・ユールと結婚したあの友人なんです!ムンクにとっては友人であり恋敵でありなんとも複雑な関係性です。その友人に、吸血鬼のようだと言われ、ムンクはどんな気持ちになったでしょうね。

あまり好意的には受け止められなかったのではないかと思います。 友人プシビシェフスキ は、特に深い意味はなく、見たままの印象を言っただけのような気もしますが。どうなのでしょうね。複雑な人間模様が垣間見られます。

『吸血鬼Ⅱ』では分かりにくいのですが、よく見ると、男性が女性の体にしっかり手をまわしています。そして女性は包み込むように抱きかかえています。確かに、そこに愛があるように見えますよね。吸血鬼を描いたわけではないというムンクの主張が理解できます。 もしかしたら、ムンク自身とダグニー・ユールを描いたのかもしれませんね。

後になって、次のような絵を描いています。

オスロ ムンク美術館
エドヴァルト・ムンク
『森の吸血鬼』1916-1918

バックに色が入りましたね。全体が明るくなった印象です。前景の男女は、これまでの「吸血鬼」とほぼ同じ構図です。1985年の『吸血鬼』から、20年以上経ってのこの作品なのですが、作品名『森の吸血鬼』はムンクが名付けたようですョ。今度は自ら「吸血鬼」としているところをみると、この頃にはもう、「吸血鬼」というネーミングを受け入れていたのかもしれませんね。むしろ、色んな意味で気に入っていたかも。「吸血鬼」はとてもインパクトの強い作品名ですからね。

作品名にも色んな歴史、人間模様があるものですね。

番外編:水槽の経過報告①

川魚のカワムツとオイカワに追い掛け回されていたヤマトヌマエビは、まだ無事に過ごしています。ふわふわと漂って危ない時もありますが、基本的には水草の中など、安全な場所に潜んでいます。そして今一番お気に入りの隠れ場所、これがとても素晴らしいです。

流木と水草とエビとコリドラス

どこにいるか分かりますか? ここです!

流木の隙間に上手に隠れているんです。川魚たちは気づいているのかいないのか、ちょっとよく分かりませんが、特につつくこともなく素通りしています。

川魚たちの縄張り争いの軽減を目的に、コリドラスを投入しましたが、うまくいっているようです。コリドラスたちも問題なく馴染んでくれているようなので、もう2匹コリドラスを増やしました。実は筆者、昔からコリドラスが大好きなんです。新しく仲間入りしたコリドラスがこちら。

コリドラス・パンダ
コリドラス・ステルバイ

どちらも比較的安価で、よく市場に出回っているコリドラスです。特にパンダは人気が高いと思いますョ。ステルバイは体が丸々としていて、他のコリドラスと比べて成長が早いように思います。よく食べて、よく動いて、存在感のあるコリドラスです。

コリドラスは水草の下でじっとしていることが多いです。

そしてコリドラスは仲間で群れるのも好きなんです。なんだかカピバラに似てると思いませんか? 周りをあまり気にせず、じっとしていて、なんとなく群れる。水槽の中のカピバラです(^◇^) ヒゲもとてもかわいいですね。

水草も一株増えました。 ウォーターマッシュルーム です。

ウォーターマッシュルーム

屋外の鉢で育てられているのをよく見かけます。水中でも大丈夫なんですよ。どんどん伸びて水面まで到達し、後は這うように増殖していきます。この水草もとても丈夫は種なので、問題なく馴染んでくれると思います。葉っぱが丸くてかわいいですね。

川魚と大暴れしていた黄色のアルジイーターは、コリドラスとは仲良くやっているようです。アルジイーターがコリドラスに近寄って行くことが多いのですが、コリドラスはあまり気にしてない様子です。目の前にアルジイーターが来ても、コリドラスは底砂の上をモグモグし続けます。

アルジイーターと赤コリ

アルジイーターはドジョウの仲間、コリドラスはナマズの仲間、ドジョウとナマズだと思って見てみると、またおもしろいですョ。

大原美術館:『自画像』ムンク

白黒写真のような版画ですね。

大原美術館
エドヴァルト・ムンク(1863-1944)
『自画像』1895
石版(リトグラフ)

【鑑賞の小ネタ】
・1895年は不吉な作品が多い
・手がスケルトン
・ムンク32歳にしては疲れた印象
・まるで遺影のような自画像

1895年あたりのムンクの作品は、とにかく危うい感じのものが多いです。生と死、愛とは何か?というような、かなり重いテーマを常に考えていたのではないでしょうか。

家族内では、1895年に、父親と同じく医者になっていた弟が肺炎で亡くなり、妹が精神病で入院を続けていたりと、なかなか大変な時期だったようです。弟の死は、かなりショックだったのではないでしょうか。

ムンクの写真

写真と見比べてみても、かなり忠実に描かれていることが分かります。版画の方が疲れた印象ではありますが。1895年に描かれた別の自画像がこちら。

オスロ美術館
エドヴァルト・ムンク
『煙草を持つ自画像』1895

なんかすごい雰囲気ですよね。色んな思いを感じ取れるような作品だと思います。白黒の『自画像』について、NHK放送の「日曜美術館」で、まるで墓標のようだと語られていました。版画の上部に、ムンクの名前と1895の文字が刻まれています。作品にサインと制作年を書き込むこと自体は普通なのですが、本作品のような書き込み方はあまり見られないように思います。腕も骸骨ですし。墓標のようだと言われれば、そんな感じもしますね。

有名なムンクの作品『叫び』にしても、ムンクにとっては「生きる」ということ自体がとても大変だったのではないかと思います。