番外編:【コクワ飼育シーズン2】産卵木に穴が!(2024年8月)

再び我が家にコクワガタのメスがやって来てしばらく経ちました。産卵木を飼育ケースに投入して以来、コクワのメスを目にすることは一度たりともありません。心配です。産卵木やクヌギマットが乾かないよう、霧吹きは毎日やってます。昆虫ゼリーもだんだん乾いてくるので、ちょっとだけ霧吹きでシュッ。昆虫ゼリーの表面は、ツルッとしたままで、食べた形跡がありません。やっぱりとても心配です。産卵木を持ち上げて、コクワのメスの無事を確認したいところですが、デリケートな時期なので我慢です。

そんな日々を送っていた今から数日前、穴を見つけました‼

2024年8月22日撮影 コクワ産卵木の穴

まぁるいきれいな穴が開いています! 素晴らしい✨ 他にも穴が開いていないか産卵木をジロジロ観察。ありました👇

2024年8月22日撮影 コクワ産卵木の穴

大きな穴です。かなり頑張って掘ったようです(^-^)

産卵木とクヌギマットの境辺りに穴を開けることが多いようです。産卵木を上から見たらこんな感じです👇

2024年8月22日撮影 コクワ飼育ケース

丸い穴が2つ見えますが、これは元からこうでしたので、コクワが開けた穴ではありません。ということで、産卵木の上部は特に変化なしですね。

こうなってくると、まず、コクワのメスは産卵する(している)と思います。9月になってしばらくしたら、産卵木を割って、幼虫(または卵)を取り出そうと思います。

忙しくなりそうです(^-^)