美観地区:倉敷川の白鳥(2024年春)④

2024年5月26日、今日は2羽とも川に出て来ていました!

久しぶりに2羽揃っているところを見ました。でも、巣は?と思ってしまい、嬉しいような悲しいような…。

相変わらず仲良しです(^-^)

丁度1週間前の午前10時50分くらいに白鳥のエサやりに遭遇し、クルクル回る白鳥(美観地区:倉敷川の白鳥(2024年春)③)を見たとお伝えしました。その時は静止画のみでしたので、今回は動画を撮ろうと午前10時45分くらいからスタンバイすることにしました。エサやりが始まるのか不明でしたが、しばらく待っていると👇

エサやりが始まりました!妙に嬉しかったです。容量の都合で3秒だけになってますが、実際には1分38秒の動画が撮れています👍 エサが入った青いバケツからエサ箱にエサが移され、エサ箱が川に下ろされるまでの間、今回も白鳥はクルクル回っていました(^-^) 時間は午前10時56分くらいでしたので、先週とほぼ同時刻ですね。 動画に登場している手前の白鳥がオスで、回転もアグレッシブなのが分かると思います。メスはというと、オスがあまりにもクルクル回るのでまぁ回っとくかみたいな感じの回り方でした。筆者が思うに、このメスは基本的にいつも冷静です。大フィーバーでここぞとばかりに回り続けるオスがちょっとおもしろかったです。

気になるのは巣です。動画撮影後、巣を見に行くと👇

白いもの(卵)は確認できませんでした。そしてなんと、エサやりをされている管理人の方も巣を見に来ていました。やはり、4月中旬あたりから白鳥たちに何かしら異変があったことは間違いなさそうです。

このまま2羽が川に出て来てスイスイ泳ぐ日が続いたら、今回の騒動は残念ながら終わりかもしれませんね。

      

白鳥がいるこの辺りは、大原美術館が近いこともあり、観光中の多くの方々が足を止める人気のスポットとなっています。個性豊かな(特にオス)白鳥たちを、ぜひご覧ください(^^)/