小さかったヌマチチブ👇
去年の秋(2020年10月)、筆者の川魚水槽に仲間入りしたヌマチチブ。投入当時、体長は3㎝くらいだったと思います。となると、9月生まれかな?
ヌマチチブの成魚の体長は、10㎝~15㎝程度です。筆者の家のヌマチチブの現在はこちら。
投入当時と比べると、図分大きくなりました。それでも8㎝~9㎝くらいなので、もう一回り大きくなると思っていて、あまり寿命については考えていませんでした。
過去記事(番外編:食欲がないヌマチチブ)で、近頃ヌマチチブの食欲がないことをお伝えしました。原因が分からず、色々試していますが、これといった効果が見られないのが現状です。
もしかしたら寿命なのかもしれないと思い、調べてみると、なんと、ヌマチチブの寿命は約1年とありました。想像していたよりも、短命な魚だったんです。筆者の家のヌマチチブは多分2020年9月生まれ。そして今は2021年8月。ほぼ1年ということになります。もう立派な成魚だったんです。
相変わらず食欲はないのですが、少しずつは食べています。以前は筆者が近寄るとバシャバシャと音を立ててエサを食べていたのですが、今はまず、石の後ろに隠れます。
そして、水槽の隅に移動します。
しばらくじっとしていて、筆者が水槽の前からいなくなった後、ゆっくり、少しずつ、エサを食べています。
いずれ元の川へ放流しようと思っていましたが、食欲もないことだし、最期まで見届けようと今は思っています。
もうオトナなんだヨ!