お母さんコクワガタの飼育ケースを越冬用にリセットして、5日経ちました。リセット初日に昆虫ゼリーを食べて以来、お母さんコクワの姿を見ていません。順調に越冬していることと思います。そっとしておくことが一番と分かっているのですが、どうしても気になって、ちょっと覗いてみることにしました。
のぼり木の周り等見てみましたが、お母さんコクワはやはりいないようです。のぼり木の下にいるかもしれないと思い、のぼり木を取り出してみました。
いませんね。でも、クヌギマットに穴が開いています。ここからさらに下へ潜って行ったのでしょうか? クヌギマットの上半分は固めていないので、割り箸でチョコチョコ探ってみました。案の定、黒い物体を発見することは出来ませんでした。ある意味、予想通りです。どうしようか迷いましたが、固められていない上半分のクヌギマットを斜めにして取り除いてみました。 すると…
いました‼ チラッとお尻の半分が見えています‼
固められていないクヌギマットと固められたクヌギマットの境界辺りに、ちゃんといました(^-^) 予想通りの展開に大満足です。
略図で示すとこんな感じです。
黒の楕円がお母さんコクワです。お尻がちょっと出ています。
早々に飼育ケースを元の状態に戻して、蓋を閉じました。お母さんコクワにしてみたら、大迷惑だったと思います。今後はそっと見守ろうと思います。